イル・ソッフィオ/ソプラノ・バリトン・ピアノのクラシカルユニット

Il soffio コンサートVol.2 特集ページ

◆2016年8月12日(金)◆ Il soffio コンサートVol.2 CAFE CONCERTO(カフェ コンチェルト)
  東京都江東区/豊洲シビックセンターホール   特別ゲスト:又吉秀樹(テノール)   
(クリックすると拡大します)

★ 伝説の夜となったCAFE CONCERTO ★

 お陰をもちまして、Il soffio コンサートVol.2【CAFE CONCERTO】を無事に終えることができました。ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、心より感謝申し上げます。 今回はより一層、3人それぞれが持つ能力を集約し存分に発揮したコンサートとなったことと思います。 そしてゲスト又吉秀樹氏の魅力が加わり、カフェマメヒコさんの多大なるご協力と、温かく見守って一緒に楽しんでくださった満席のお客様のお陰で、忘れられない一日となりました。

開演前、休憩時間に外の景色が見えるホール、とても素敵な会場でした。そして今回から字幕導入!前回より一層お楽しみ頂けたのではないかと思います。

プログラム前半は没後100年のトスティと、オペラ・ガラコンサート。
今回はゲストにイル・ソッフィオの大学の後輩でもある、今とても勢いと実力のある若手テノール又吉秀樹氏を招き、シリアスからコミカルな役までこなし、魅せて下さいました。お茶目なトークで会場が沸く場面も!

後半はJ.S.バッハのコーヒーカンタータ。なかなか上演されることのないバッハのコーヒーカンタータですが、実はお話仕立てになっています。バッハといえば格式高い音楽・・・と思いきや、珈琲好きの娘とそれをやめさせたい父親のドタバタ劇。開演前や休憩中に薫り高い美味しいコーヒーを堪能していただいた後に聴くコーヒーカンタータ、贅沢で楽しい時間!

アンコールは怒涛の4曲を繰り広げ、大盛り上がり!

★ ケータリングで珈琲200杯以上! ★ カフェマメヒコブース ★
 さて今回忘れてはならないのが、もう一つの舞台、カフェマメヒコブース。 コンサート会場で備え付けのカウンターで珈琲をお出しする、という事はどこにでもありますが、マメヒコさんはひと味もふた味も違います。カフェの看板を背負った出張喫茶店はなかなかありません!

まるで文化祭のような、楽しいブース。これ見ただけでワクワクしますよね。

でもそれだけじゃありません。なんとこの日のコーヒーはIl soffioブレンド、お菓子はバッハの好きなクルミとチーズのケーキ!文句なしの美味!!素敵な空間をありがとうございました。


【「コンサートホールで200杯の珈琲を一度に出す」という挑戦ともいえるミッション】
裏で何が起きていたのか!? カフェマメヒコさん側からのCAFE CONCERTOの一日が
ラジオマメヒコで語られています!(↓画像をクリックするとラジオが聞けます)

語り:井川啓央(マメヒコオーナー)・増原英也(バリトン)


一緒に楽しめる、その場にいる人たちが誰もが幸せになれる、そんなコンサートを目指し進化しつづける3人を、これからも見届けてくださいませ!

<おまけ>

打ち上げは後日、カフェマメヒコさんで楽しみました!どれもこだわって作った逸品ばかり。本当に美味しいんです。是非足をお運びください。
【カフェマメヒコ】http://mamehico.com/

特別ゲスト紹介

テノール 又吉 秀樹(Hideki Matayoshi)

東京芸術大学音楽学部声楽科卒業。同大学大学院音楽研究(オペラ)科を首席にて修了。在学時にアカンサス賞、同声会賞、武藤舞賞受賞。第40回イタリア声楽コンコルソにて優勝、ミラノ大賞受賞。トスティ歌曲国際コンクールアジア予選大会においてアジア代表に選出、読売新聞社賞受賞。イタリアで行われた4年に一度のトスティ歌曲国際コンクールにおいて第三位入賞。同国、オルトーナのヴィットリア歌劇場にて行われたテルカス財団主催公演「ナブッコ」にイズマエーレ役で出演し欧州でのキャリアをスタートし、Chieti,Montesilvano,Ortonaにてリサイタルを、また2012年スポレート実験歌劇場の特別研修員となり研鑽を積む中、Montone,Cannara他ウンブリア州の各地でコンサートに出演。2014年9月には二期会公演「イドメネオ」にイドメネオ役で出演し二期会公演デビュー。同年10月より、文化庁新進芸術家海外研修員として、オーストリア、ウィ―ンにて研鑽を積む。ワルシャワにて行われた国際コンクール、第10回Złote Głosy Golden Voices 2015にて第三位及びBednarska財団賞受賞。これまでに「愛の妙薬」ネモリーノ、「ジャンニ・スキッキ」リヌッチョ、「ドンジョヴァンニ」ドンオッターヴィオ、「コジ・ファン ・トゥッテ」フェランド、「カルメン」ドン・ホセ、「マクベス」マクダフ、「リゴレット」マントヴァ公爵、「ロメオジュリエット」ロメオ役にて出演。オペラ以外の分野でも、モーツァルト「レクイエム」、ベートーベン「第9」、シューベルトのGdurミサ、Esdurミサ、プッチーニのグローリアミサ等にソリストで出演。ナミレコードよりCD「トスティ歌曲集~ある人生の歌~」をリリース。これまでに桑原妙子、川上洋司の各氏に師事。二期会会員。

↑ PAGE TOP

今週のBLOG記事

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system